2023 夏期講習会 手のデッサン / 自画像

 


ディーキューブアートスタジオ

美大受験科

2023年
夏期講習会



28日からは

デザイン系・絵画系に分かれ、

それぞれ

髙瀬先生、濱崎先生の指導のもと

課題に取り組んでいます。





デザイン系の最初の課題は

「手のデッサン」でした。


初心者は

「片手に魅力的なポーズをつけ

描写する」



経験者は

「手と任意のモチーフを構成し、

『混ぜる』をテーマに描写する」


という内容です。




ポイントは

◆奥行き・動きのあるポーズにする

◆骨格をとらえる        

◆空気遠近法を意識する     

◆光を感じるデッサンにする   

などです。


また、

「自分のデッサンの

長所・アピールポイントを

はっきりさせておくこと」も

大切だとわかりましたね。



次の課題は

「任意の動詞を一つ設定し、

それをテーマに自分の手を描写する」

でした。



今回は自分でテーマを

設定しなければいけないため、

発想力が重要になります。






あれこれ悩みながらも

積極的に講師に意見を求め、

最後まで一生懸命

取り組んでいましたね。






作品はまさに十人十色です。

良い工夫は真似て、

どんどん自分のスキルを上げていきましょう。








一方、

絵画系の生徒は

「自画像」に取り組みました。


石膏デッサンでの学びが

活かされたところも

あるのではないでしょうか。


デッサン的な視点で

自分の顔を見ていると

新たな気づきもあったかもしれませんね。





夏期講習会が始まってから

約1週間経ちました。


すでに

新たな課題や発見、成長を

感じている人も多いようです。


7月がもうすぐ終わりますが

1日1日を大切にしながら

飛躍の夏休みにしましょう!


指導助手
角田嘉軟
(福岡教育大学 中等教育4年)



















コメント