2023 夏期講習会 色彩構成 / 静物デッサン




ディーキューブアートスタジオ
美大受験科

2023年 夏期講習会


7月31日から

新たな課題に移行しています。





デザイン系の生徒は

色彩構成を行います。


課題は

「サザエ1個をスケッチし、
その明暗を5段階に分け、
バックを含めて5色で色彩表現する」

です。





ポイントは

◆立体感・形態感を損なわないように
明度を分けること

◆明度が5段階となる色を
配色カードから選ぶこと

などです。




デザイン経験はまだ浅い生徒が多いですが、

よく考えながら取り組めていましたね。






絵画形の生徒は

静物デッサン、着彩を行います。


課題は

「モチーフをよく観察しテーマを見つける
(描きたい要素を発見する)
画材の特性を理解し、表現の研究を進める」

です。






それぞれのテーマで

積極的に描いていました。




8月1日は1度目の講評でした。

次回の講評は4日です。

今回は鉛筆デッサンの作品が多かったので、

次回は水彩・油彩・アクリルなどの作品が

多く見られそうです。

どんな作品が仕上がるか楽しみですね。



今日から8月になりました。

熱中症に気をつけて頑張っていきましょう!


指導助手
角田嘉軟
(福岡教育大学 中等教育4年)











 

コメント