2013 受験科 秋の合宿

毎年恒例 受験科の合宿が、今年もd3にて行われました

今年は例年よりやや多く、30人強の生徒が集まってにぎやかな教室となりました

まず最初の課題は小倉城のスケッチ


お天気には恵まれましたが、台風の余波で強風でした
みんな描いている紙がめくれたりイーゼルが倒れたりして四苦八苦・・・
そんな中がんばって作品を仕上げていましたよ!



城という大きなモチーフを一枚の紙の中にどうおさめるか
写真を撮ったり、クロッキーをしたりしてよく考えてから描いていきます



終了後、教室に戻って講評会


水彩・パステル・色鉛筆など、自由な画材で描いてもらいました


スケッチのあとは夕食作り!
今回のメニューも、恒例のカレーです




夕食後は近くのスパへ入浴に
今年は銭湯の定休日と重なり、いつもより高級なお風呂へ・・・
浪人女子はのんびりと楽しめた様子♪

その後も、遠近法の講義・映像鑑賞などスケジュール目白押し!
で、夜の12時ごろ就寝

翌日は8時に起床して朝食作り




朝食の後は班対抗のデッサンリレーです!


一人5分描いたら次の人に交代するこのデッサンリレー、1時間でモチーフを描いていきます
順番待ちをしている間の緊張感!
今回のグループ分けは班長によるくじ引きで行いましたが
不思議なことに画力も偏らず、みな均衡していたように思います

デッサンリレーは、出来上がった絵の完成度というよりは、
上手な人の描き進め方をじっくり眺めたり、
どう描けばうまく早く描けるかをよく考えたり、
また協力することでコミュニケーション能力を養うのにとても効果があります


今回の合宿で、学年を超えての交流をより一層増やし、
受験に向けて一丸となって向かえるきっかけにしたいですね

みなさん、二日間お疲れ様でした!

コメント