2023春期講習会その2



2023年

美大受験科

春期講習会


本日は、

コンクール対策課題に

取り組んでいます。


 


みんなの刺激になるよう、

壁には参考作品が並べられています。


31日に行われるコンクールは

3時間の静物デッサンです。


初めてコンクールを受ける人は

時間内に描き上げることが

第一の目標になるでしょう。



対策課題の一つ目は

①木片

②松ぼっくり

③えくぼグラス

④布(白)

の四つです。



もう一方は

①金属パイプ

②野球ボール

③紙袋(中に紙を丸めて詰める)

の三つです。



まずは

モチーフを自分で組むことから

始めます。


魅力的に組むには、

参考作品や

他者の作品をよく見ること、

講評をよく聞くこと、

いろいろな組み方を試してみること、

などを通して

経験を積み、

美的感覚を鍛えるしかありません。


(濱崎先生による指導風景)




(安部先生による指導風景)


講師の指摘も踏まえながら

一生懸命描き進めていきます。










これまでみんなを引っ張ってくれた

先輩方も卒業し、

新しい生徒が入会しました。


ディーキューブの雰囲気は

変わったのでしょうか。


Aくんは

「あまり変わらない気がします。」

「先輩たちのいない

コンクールなので、

俺が一位をとってやるぜ!って

ちょっと思ってます。笑」


と、意気込みを示してくれました。





制限時間が迫るにつれ、

焦りも見えはじめます。


テーマを決めておいたり、

魅力的に描きたい場所を

明確にしておいたりすると

優先順位がつけられますね。





今回みんなが苦戦したのは

松ぼっくりのようです。

しっかり描けたでしょうか。




本日も講師3人による

講評を行いました。



新しく入会した生徒は

全体での講評に

ドキドキしたのではないでしょうか。



多数の作品が提出されたため、

濃い内容の講評になりましたね。


明日のコンクールは

名前の書き忘れや

条件違反に注意しつつ、

実力が発揮できるように頑張りましょう!




指導助手

角田嘉軟

(福岡教育大学中等美術3年)








コメント