2023春期講習会

 


2023年 美大受験科

春期講習会が今月22日から始まっています。


デッサン基礎コースは

鉛筆の削り方や描くときの姿勢などを確認し、

球・円柱・立方体など

およそ11課題に取り組みます。



(缶ビールの課題)

曲面にくっついた作図の練習。


(組みモチーフの課題)

基礎デッサン最終課題であり、

今まで習ったことを応用する。


この基礎デッサンでの学びが

今後の学習の土台となります。

しっかり復習して腕を磨きましょう。




総合コースでは、

オリエンテーション

石膏デッサン

静物デッサン

手のデッサン


が行われ、

本日は手のデッサンにさしかかっています。



リボンやコップなどを持った

自分の手を見ながらのデッサンになります。



参考作品を見ると

面の方向による明度の違いを意識した

手のポーズを採用していることがわかりますね。



自身がモチーフとなるため、

肉体との勝負でもあります。



積極的に席を立ち、

離れて見ることで

形の狂いに気づきやすくなります。





新規入会の生徒も

基礎デッサンが終わり次第

総合コースに合流します。


これまでのデッサンと異なり、

進行テキストもないため、

自分で考えて描き進めていきます。

学んだことを上手く応用できているようでした。




(講師の髙瀬先生による指導風景)




次第に立体感も出てきていますね。





(手のデッサン講評風景)


濱崎先生、髙瀬先生、安部先生による

手のデッサン課題の講評も行いました。

みんなの講評を聞くことで

得られる気づきもたくさんありますね。



31日は静物デッサンコンクールが行われます。

基礎デッサンを行なっている残りの生徒も

本日最終課題に突入したため、

30日には総合コースと合流して

コンクール対策課題に参加できそうです。


春期講習会で鍛えた力を発揮しましょう!







指導助手 角田嘉軟(福岡教育大学 中等教育3年)












コメント