美大受験科の5月 その2

 



こんにちわ。


ディーキューブアートスタジオ

美大受験科です。


11日から

新たな課題に移行しました。

絵画・デザイン系に分かれた

志望別課題や

細密画に取り組んでいます。



こちらは絵画系の

制作の様子です。







油彩や木炭で

制作しています。



Aさんの作品です。


色彩感覚が豊かな

作家を研究し、

色彩と空間について

考えながら取り組んだそうです。




木目の表情に興味を持って

彫刻刀で掘って

表現したそうです。



ハイライトも掘ってみると

鮮やかに仕上げられたと

話してくれました。



こちらは

靴の細密デッサンです。

四つ切り画用紙に行います。



「かなり根性がいるのでつらい」

とBさん。


サイズが大きい分、

描き切るのに根性が必要ですね。




こちらは参考作品です。

「前後でピントの合わせ方に

差をつけている点が

参考になった。」

とBさんが

詳しく話してくれました。




「明度が似ているところも

描き分けられている。」


「ツルツルのところ、

ザラザラのところ、

硬いところ、

ふわふわのところが

ちゃんと分かる」

と参考作品を分析していました。



歴代の先輩方が

残してくれた

参考作品はたくさんの

ヒントを与えてくれますね。




こちらはデザイン系の

制作の様子です。


綺麗に塗れていますね。



Cさんは

デッサンより色彩の方が

楽しい様子。


「色や形を考えるのは

難しいけれど、

絵の具を使って

作業に入ると楽しい。」

と話してくれました。


また、

「青系は綺麗に塗れるけど、

赤系はムラができやすい。」

とも話してくれました。


絵の具の特性などに

対する理解も

次第に深まっていきますね。





これらの課題は

27日まで続きます。


季節の変わり目で

気温差の激しい日が続き、

風邪気味の人も

ちらほら見受けられるようです。


体調管理に気を配って

食事や睡眠を

しっかり取りましょう!




指導助手
角田嘉軟
(福岡教育大学 中等教育3年)



コメント