美大受験科の6月


ディーキューブアートスタジオ

美大受験科です。


浪人生の人たちは

9日に動物園に行き、

クロッキーをしてきたようです。




生き生きと描けていますね。


普段の生活の中でも

少しの時間を見つけて

クロッキーを行うようにすると、

見る力や

素早く形をとる力が

養われます。



さて、

6月3日(土)は

静物デッサンコンクールが

行われました。



今回は

「形を取るのが難しかった」

という声もありましたが

みなさんどうだったでしょうか。


思い通りに描けなかった

という人も、


改めて自身の課題を認識し、

負けじと今後の糧に

していきましょう。



6日からは

新たな活動に取り掛かっています。


こちらは

観葉植物のデッサン、着彩です。








この課題の目的は

1. 自然の造形美、
面白さを発見する。

2. 伸び伸び大らかに描く。

です。


「複雑でごちゃごちゃしているから

形を取るのが難しく、

時間がかかってしまう。」

という声が多かったです。



大きいモチーフを描くのは

始めてだという人もいますが、

部分視にならないよう

全体を見ながら

描き進めていきましょう。






こちらは

絵画的表現の研究として、

墨汁を使った

抽象画に取り組んでいます。





この課題の目的は

様々な技法を使い、
偶発的な造形の
面白さに触れる。

です。


ドリッピング

デカルコマニー

バチック

などの技法で

様々な表情ができていますね。


偶発的な表現の

美しさや面白さを味わいながら

制作していきましょう。



指導助手
角田嘉軟
(福岡教育大学 中等教育3年)


コメント