美大受験科 「観葉植物を描く」


こんにちは。


ディーキューブアートスタジオ

美大受験科 です。


6日からの共通課題は

「観葉植物を描く」

です。





この課題は

画材を自由に選択できるため、

自由度が高く

個性豊かな作品が

多く見られます。



制作途中の作品を

見せていただいたので

いくつか紹介します♪



 
・八つ切りケント紙
・黒ペン


この後、

水彩で着彩をしていくそうです。


描いた線が全て残り、

消すこともできないため、

よく考えながら

描き進める必要がありますね。




・コーヒーと墨汁を混ぜたもの
・黒ペン
・白ペン
・色鉛筆(白)
・木炭紙大パネル


「植物は上に向かって

育っていくから

伸びていっているような

構図にした。」

と話してくれました。


自然の造形美を

発見するという課題に沿って

テーマを決めていますね。



「画材の視野が広がると

自分の視野も広がるはず」


積極的に学びに向かう力が

感じられました。




・油彩
・F15号


油彩で描く作品は

これで2枚目だそうです。



濱崎先生に

手を入れてもらったことで

印象から合わせていく描き方が

少し分かったと話してくれました。




みなさん自由に画材を選択し、

楽しみながら

取り組んでいました。


観葉植物は

モチーフが大きい分、

遠近感の表現に

苦戦している人が

多いようですが、

ここでしっかり力をつけて

ステップアップしていきましょう!




指導助手
角田嘉軟
(福岡教育大学 中等教育3年)



 

コメント