先輩のお仕事/モチダちひろさん

さて今日は先輩のお仕事というテーマで
ディーキューブの卒業生の
モチダちひろさんの新刊をご紹介します。



柔らかい色彩と軽やかに走る線で
私たちの身近な世界をテーマに
エッセイやイラストを描き続けている彼女

モチダさんはディーキューブ受験科でも
コンクールでいつも上位に位置する
デッサン力の持ち主でした‼︎

現在はブログやInstagramを中心媒体として
フォロワー20万人の支持を
集め、大活躍されている彼女の職業は
イラストレーターです

今日“受験科ブログにちっち(愛称)のこと
紹介してもいい?”と聞いてみたところ
喜んで了承してくれました

自分らしい表現、生き方が多くの人の
心に届き、それがお仕事になった
という稀有な先輩です
今の受験生にも知ってもらって
未来にワクワクしてもらえたらなぁ
…とおもいます




本書の他にも過去にはコミックエッセイが
出版されていましたが、今回はお魚料理の
紹介がメインのレシピ本です

お魚釣りが大好きなご主人が持って帰るお魚を
度々料理するモチダさんに、この企画がきたそう
(詳しくはご本人のInstagramブログにて)



コミカルな単純化されたタッチの中でも
動きや表情の表現がとても豊かなところ

画風にあった表現で描かれている
お魚さんたちを見ると
受験生当時、彼女が真剣に取り組んでいた
人物クロッキーやモチーフ構成の
作品たちを思い出します



KADOKAWA出版
カンタンなのに家族に人気のお魚おうちごはん
2月2日より全国書店、Amazon等で発売中です


モチダさんのことをもっと知りたい方は
ぜひ、Instagramの方も覗いてみてくださいね

コメント